未分類

横浜・川崎産 地のたけのこ

京都産 たけのこ 『白子』

京都のたけのこは、表面の皮が、他の竹の子と比べて色が薄いです。そして、適度な大きさになっても柔らかいのが特徴です。竹の子はすぐに伸びて硬くなってしまうため、とってきたものすぐに茹でる必要があります。私が、いた京都のお店では、仕入れた竹の子を湯がき、支店のある東京に送る。そんな仕事が春この時期の日課でした。

家運と成長運up

たけのこは、「成長が早く、天に向かってまっすぐのびる」ことから、「子供がすくすく成長するよに」、また「将来の出世を願って」という意味合いがあります。「朝掘りたけのこ」と言われるようにとても早い成長で「家運も伸ばす」そんな意味もあります。

たけのこの栄養 食物繊維

◯食物繊維繊維

たけのこが食物繊維で構成されている。これは、食べていてピンとくることかもしれません。この食物繊維は、腸内の整腸作用をたすけ、美容によいよされています。歯ごたえがあり満腹感が得られるので過食の予防になります。便秘解消や大腸がんの予防、血糖値上昇の抑制、コレステロールの吸収を妨げ体外に排出する働きがあり、成人病の予防もに良いとされています。

◯チロシン

たけのこの水煮を買うと白いザラついた物があります。舌触りからよく取り除いたりしたものです。実はこれチロシンという、たけのこに含まれる、旨味の元になっている物質の一つです。生のたけのこには白い粉の粒はありませんが、ところが、たけのこを茹でる過程で発生します。
たけのこを茹でて加熱する事で、たけのこからチロシンが溶けだしてきます。
それが冷めてくるとチロシンが結晶になって固まってくるからです。チロシンには老化防止や脳や神経の働きを活発にして、記憶力や集中力を高める効果があると言われ、また、高コレステロールを改善させる働きもあると言われています。

雨後の筍

雨がやんだあとに筍が次々と生えることから似たような物事が次々と出て来る例え

たけのこレシピ



関連記事

この記事へのコメントはありません。