未分類

土筆(つくし)料理|つくしとせりの胡麻和え

春の『土筆』、秋の『銀杏』

秋に銀杏を剥く。結構大変ですよね、なんとなくわかって頂けると思います。実はそれと同じように面倒なのが、ハカマをかぶった、土筆をむく事です。一つ一つ丁寧に剥く。根拠のいる大切な仕事です。

『スギナ』と『土筆』

スギナと土筆は同じもの。スギナは、花を咲かし、種ができ、種から増える植物ではありません。スギナは、シダ科の植物で、種の代わりに、胞子をまいて増えていきます。その、胞子を巻く役割が土筆です。ちょと伸びた土筆を触ると、黄緑色の粉が手に着きます。これが胞子です。スギナと土筆、親子と言うよりは、兄弟、姉妹のようなものですね。

食べすぎ注意!!

土筆は、カロテンやビタミンEを多く含んだいます。しかし、食べすぎには要注意!?土筆はアルカロイドを多く含むのでいるからです。アク抜きし料理をする。食べすぎ注意とは言いますが、食べ過ぎること?ありますか?

花言葉から知る「スギナ」と「土筆」

土筆も、スギナも伸びるスピードがとても早く、土筆は、l日で1㎝以上伸びることもあります。その姿に、感じられる強さから、『向上心』『努力』の花言葉が付きました。

『意外』『驚き』は、スギナとツクシの外観が違い、一見する、植物にみえます。実は、根っこで繋がる兄弟のようなもの。まさに意外性と、驚きを感じてしまいます。

土筆料理

【土筆とせりの胡麻和え】

【せりと土筆の玉とじ】

土筆とせりの胡麻和えを、ひと工夫。温かい玉子を使い、柳川風にしました。

【杉菜と土筆の胡麻和え】

関連記事

この記事へのコメントはありません。