未分類

ホタルイカ酢味噌

ホタルイカ旬と産地

2月の節分の頃〜ゴルデンウィークまで、スーパーで見かけるホタルイカ。有名産地は兵庫と、富山の滑川です。特に滑川のホタルイカは、達磨のようにふっくら丸々としていて、柔らかく美味しくです。ブランドとしても有名です。

健康運をあげる 開運食材『ホタルイカ』

ホタルイカ、文字どうりイカです。イカ、タコには、タウリンが豊富に含まれています。栄養ドリンクによく記載されているタウリン。滋養強荘、疲労回復に効果があると言われています。更にイカの肝臓は、コレステロールを下げる働きがあるとられています。余談ですが 『タウリン 1000mg配合』の表記、じつは、『タウリン 1g』配合 見せ方ってすごいですね。ただ、食べすぎには要注意です。

ホタルイカ祭り

滑川で行われる、ホタルイカ祭りは、春祭りです!ほたるいかミュージアムで開催され、ホタルイカボイル大食いコンテストやホタルイカすくいなどのイベントが行われます。

ホタルイカの沖漬け

要注意!!近年、ホタルイカの生食は、内蔵を取ってから食べるよう、パッケージにも、表記されています。私の子供の頃は、父が生のホタルイカを買ってきて醤油漬けにしたものを食べたものです。しかし、内蔵には、旋尾線虫幼虫が寄生していることがあり、このような表記がされています。

ホタルイカの酢味噌

ホタルイカといえば酢味噌。定番の一品です。辛子酢味噌で和えたものを「鉄砲」和えと読んだりもします

関連記事

この記事へのコメントはありません。